ELUS1VE

// ff14のことについてかきます。_

【6.4最新版】これを読めば8割できる!竜騎士講座

どうも、竜騎士おうるです。
竜騎士、かっこいいですよね。わかる?よし、じゃあやろっか。竜騎士

重い腰を上げなくてもわかる、竜騎士を知らない人へ0から叩き込む解説です。
という名の、竜騎士について聞かれたらこれ見とけ!ってぶん投げる用の記事でもあります。


「急に竜騎士を使わなきゃいけなくなった、、、でもわかんないよ!」とか、「竜騎士についてちょっとおさらいするか!」みたいな方に、
読み物として軽いノリで見てもらえたらと思います。覚えておくといい+α的な要素も散りばめたので、順々にゆっくり覚えていきましょう。


一個一個細かく解説しますが、
そんなん知ってるわ!的なことも多いと思うし、逆になんかむずくね?ってところもあります。文章量もすごい事になるので、最初は適当に斜め読みで気になったところだけどうぞ。


リンクしているWSとアビリティが多いので、2-3回見直すとアタマに入りやすいかもです。

あと、めちゃくちゃ保険をかけますが俺自身は竜騎士のフルスペックを引き出せる人間ではないです。

2/7 21:10更新:若干表現が直接的だった部分を書き直しました。また、偶数分バーストのミラージュダイブとスパインダイブの順番が逆だったので書き直しました。
6/25 検索結果の上の方に出ることがわかって慌てて6.4最新版を書きました。

竜騎士とは

槍術士から派生する、竜を屠るべくして生まれたジョブ。
攻撃的な見た目に派手なモーションが目立ちますが、
実は、根っからのサポートジョブです。
強力なシナジーアビリティを2つ所持しており、
自身は手数で徐々に追い上げていく。そんなジョブになっています。

竜騎士は個人的に、形になるまでは難しいけど、形になれば気づけば80点になっているジョブです。

仕組み自体は、最初から最後まで同じことの繰り返しなので、
実は、忙しいだけで世間のイメージとは裏腹にそこまで難しいジョブではありません!

GCDは2.50です。とりあえずの基本形は2.50から崩れることは無いと覚えて平気です。

以下懸念事項

ネックその1
おそらく、全メレー中1位2位を争うレベルで方向指定がきつかった…ですが、6.4アップデートでドラゴンサイトにトゥルーノース効果が付き、120秒バーストはむしろ簡単になりました。
ただ、60秒バーストは相変わらずきついままです。特に最初はアビリティの硬直も多く、戸惑うことも多いと思いますが頑張りましょう。

ネックその2
統計上、メレーの中で一番火力の上下差が激しいジョブです。
何も考えないとどんどんバーストがずれていく仕様上、致し方のないことなのかもしれません、、、。
要するに、"知らないと火力を出せない"仕組みになっています。
知ってしまえば怖くない。レッツトライ。

ネックその3
手数が多い分、腱鞘炎メーカーと呼ばれるほどバースト中は手が忙しいです。
慣れてしまえばそこまでなんですが、、、。

基本的なウェポンスキルの解説

以下、ウェポンスキルはWSと略します。
ここで全スキル内容を書くと頭が痛くなるので、ざっくりわかればいいか精神で詳しく記載はしません。

・トゥルースラスト
竜眼雷電

全てのルートの始祖。とりあえずこれから振る。
それ以上でもそれ以下でもないです。
コンボを完走すると次に使用するトゥルースラストが竜眼雷電に変化します。
威力が50向上し、後述する"天竜眼"が付与されます。
つまり、とりあえずコンボは完走しようねってことです。

天竜

・ボーパルスラスト
コンボパーツです。世界一振りたくない。心を無にして振りましょう。

・ヘヴンスラスト
竜騎士単発最強のWSです。
ライフサージは基本的にバフ中のこいつに乗せます。

・ディセムボウル
縁の下の力持ち。"竜槍"というバフを付与します。
効果は単純明快、攻撃力10%UPです。
絶対切らしてはいけませんが、基本勝手に更新されます。

・桜花繚乱
パランッ!wパラララン!w
竜騎士唯一のdot技。
完走すると合計威力660。
こちらも絶対切らしてはいけませんが、勝手に更新されます。
背面方向指定がついています。

・竜牙竜爪
・竜尾大車輪

コンボ4段目と5段目。
それぞれ側面方向指定、背面方向指定がついています。
5段目に打つ方は威力が100上がるという隠し効果があります。

・ピアシングタロン
遠隔技。殴れないときに使ってください。
槍を投げてもコンボが途切れないです。

・ドゥームスパイク(竜眼蒼穹)
ソニックスラスト
・クルザントーメン

範囲技です。ただの3段コンボなので順番に押します。
2段目かどっかに"竜槍"付与する効果があった気がする。忘れた。 解説とは
全て直線範囲技なことに注意。後ろにはあたりません。
こちらも完走するとドゥームスパイクが竜眼蒼穹に変化し、天龍眼がもらえます。

コンボルートの解説

結論から書けば、
トゥルースラスト(竜眼雷電)→ディセムボウル→桜花繚乱→竜尾大車輪(威力300)→竜牙竜爪(威力400)
桜花ルート

トゥルースラスト(竜眼雷電)→ボーパルスラスト→ヘヴンスラスト→竜牙竜爪(威力300)→竜尾大車輪(威力400)
スラストルート

共通のスキルがあるので分かりづらいですが、
これらの5段コンボ×2を、桜花ルートから桜花→スラスト→桜花→スラスト…と、ひたすら交互に回します。
これが竜騎士の基本の"き"です。
正確にはルートが変わったりするパターンもありますが、最初は考えなくてOKです。

また、桜花ルートは背面→背面→側面、
スラストルートは側面→背面、と方向指定が連続する点に注意しましょう。
昨今のようにターゲットサークルが大きい敵の殴れるところギリギリとかだと指定が間に合わないことがあるので、あらかじめ次の方向指定のことを考えて行動するとやりやすいです。

これさえ守れていれば、とりあえず竜騎士のWSとコンボはできています。
意外と簡単でしょう?

アビリティの解説

竜騎士の肝となる部分です。頑張って覚えるしかない!
威力の付いているものから解説します。

・ハイジャンプ
リキャスト30秒、威力400
開幕以降、バーストをズラすという事情がない限り、必ず、絶対リキャストで打ってください。
敵に飛びつき、元の位置へ戻ります。その際AoEをふまないように気をつけてください。(n敗)
6.4のアップデートで本人の移動判定が消失しました。
竜騎士が諸手を挙げて感涙を流すレベルのアップデートです。なので尚更気にせずリキャで押してください。

結構な硬直があります。移動などが噛むと結構しんどいと思うので先に安全地帯を見極めてから撃つのをおすすめします。
使用するとミラージュダイブが15秒使用可能になります(以下proc)


・ミラージュダイブ
ハイジャンプを使用するとprocします。
威力200。気を抜いてるとたまに消失するので気をつけてください。
使用すると"ドラゴンアイ"というバーストするために必要な"眼"がもらえます。
一回で半目、二回でギンギンになります。

ドラゴンアイ(半目)。朝起きたときの俺みたいですね。
ドラゴンアイ(ギンギン)。翌日仕事なのに寝れない俺みたいです。

・ゲイルスコグル                             
リキャスト30秒、威力260の直線範囲攻撃。
こちらも開幕以降、リキャストごとに打ってください。
ただし、優先度はゲイル>ハイジャンプです。
ドラゴンアイがギンギンのときに撃つと"紅の竜血"というバースト状態へ30秒間移行し、ゲイルスコグルが"ナーストレンド"へ変化します。

この状態で打つと…
紅の竜血へ!強力なアビリティが使用可能になります。ドラゴンアイはふたたびおねんねします。

・ナーストレンド
リキャスト10秒、威力360の直線範囲攻撃。
紅の竜血中のみ使用可能。
ゲイルスコグルが置き換わる。
紅の竜血は30秒なので3回使える。
しっかりバフに乗せる意識をしましょう。

Tips「 見えざるゲイルスコグル」
紅の竜血はゲイルスコグルを使用してから30秒間突入します。
つまり、紅の竜血が終了すると同時にゲイルスコグルのリキャストが帰ってきます。
これの何が厄介か、という点ですが、
ゲイルスコグルは赤の竜血中、ナーストレンドに置き換わっているので、
ホットバーでのゲイルのリキャストの確認方法がないんですよね。
ので、紅の竜血が終わった瞬間はゲイルのリキャスト時間、というのを覚えておきましょう。

難しいことを書いたようですが、
要するに、置き換わろうが裏で30秒のクールダウンは回っているので、
言いたいことは結局、見かけに騙されず、絶対にリキャストで押そうね。ということです。


・スターダイバー
竜騎士の必殺技。威力620の円範囲攻撃。
紅の竜血中のみ使用可能。
ニーズヘッグの履行技と演出が同じ。まじでかっこいい。
ただし、硬直が非常に長く、スターダイバーを使用した場合、
そのGCDに他のアビリティを挟んでしまうとGCDが噛む点は必ず覚えましょう。

・スパインダイブ
リキャスト60秒・威力250、
チャージアクションなので2回まで貯まります。
敵に飛びつくことが出来ます。
慣れないうちはリキャストで使ったり、
突進として割り切って使用してもいいですが、
基本的に偶数分バーストで2回使います。
硬直が激しいので注意です。

ドラゴンダイブ
リキャスト120秒・範囲攻撃。威力300
敵に飛びつくことが出来ます。こちらも硬直に注意。
地味に2体目以降への威力減衰がありません。
120秒待って威力300はギャグだと思う。

天竜点睛
直線範囲攻撃。威力420
おまたせしました。コンボを完走したときにもらえる"天竜眼"を2個消費して使用可能なアビリティです。
つまり単体ルートなら実質リキャ25秒。
威力がスターダイバーについで高く、できることならバフに乗せたいが、
それができるようになる前にできるようになりたいことがたくさんあるので、とりあえず溜まったら打とう。
後日応用編として書くかも。


もうちょっとあるよ。次はバフ系アビリティ


・ランスチャージ
リキャスト60秒。効果時間20秒。与ダメージを10%UPのシンプルな自バフです。
例外なくリキャストで打ってください。

・ドラゴンサイト
リキャスト120秒。与効果時間20秒。自身の与ダメージを10%UP。
さらに、誰かをターゲットして使用した際、そのプレイヤーの与ダメージを5%UP。また、効果時間中方向指定が全て成功する。
竜騎士シナジーその1。例外なくリキャストで打ってください。
特に何も考えずに相方メレーに、IDなら相方DPSにつけましょう!
マクロがあると便利です。俺はPTリスト6番目(相方メレー)に飛ぶマクロとMOマクロを使用しています。
基本的にマクロポチーして、相方が死んでたり衰弱が着いてたりなど様々な理由でDPSのロスが大きそうな場合、マウスオーバーで他DPSに飛ばしてます。だいたいキャス。

おまけ効果の方向指定免除の効果はかなり大きいです。ずーっと正面とかでバーストしてても視覚的にうるさいだけで全く問題なくなりました。バースト中絶対に方向指定が取れない相手などもいたので、方向指定の緩和と見せかけてコンテンツによってはシンプルな強化です。やったね。

・バトルリタニー
周囲30mの自身、プレイヤーのクリティカル発生率を15秒間、10%上昇させる。
竜騎士シナジーその2。例外なくリキャストで打ってください。
竜騎士竜騎士たる所以。最強クラスのシナジー
極端な話、与ダメージをちょくちょく50-60%上昇させる、と書いてあるようなもの。
このゲームにおいて最も与ダメージ上昇が見込めるクリティカル、つまり上振れを呼び寄せることができる、その貢献量は計り知れません。

Tips「クリティカルって結局どんぐらい強いの?」
先に申し上げるとクリティカル(またはダイレクトヒット)という概念は最強のランダム概念です。
例えば今日竜騎士をかじり始めて数時間経過した人と、一切クリティカルが出ないというデバフが着いた俺がダメージレースを行ったとしても、結果は恐らく俺が普通に負けます。実力を完全に埋める程のラック要素、それが俗に"クリダイ"です。

じゃあクリティカルのダメージってどんぐらいなの、というところですが、クリティカルの計算式は海外で結論が出たものをEorzean先生がまとめていて、
計算の容易さを優先したどんぶり勘定だと

基礎値は発生率5%、ダメージ40%UPで、そこから発生率もダメージ上昇率も(クリティカルサブステ値-400)÷100であとは乱数

ぐらいです。いつ使うねんって話ですが覚えといて損はないですね。攻略中に計算式を早口で喋って固定メンバーやコミュニティメンバーをドン引きさせましょう。


・ライフサージ
リキャスト40秒。次に実行するWSをクリティカル確定にする。
チャージアクションなので2回まで貯まります。
WS限定な点に注意。スターダイバー等には当然乗らない。
基本的にバフ中のヘヴンスラストか、バフ中のコンボ5段目に合わせて撃つ。
なぜ先程からリキャストごとに必ず打て、といっているアビリティがあるのかという話ですが、
リキャストで打たないとバーストがずれるのはもちろんですが、キレイに回しても、時折ライフサージが邪魔をするんです。。。
次に実行するアビリティはヘヴンスラスト、しかしランスチャージとドラゴンサイトが帰ってきている、、、
というときは優先度に従い、ライフサージを無視し、ライフサージを次点で威力の高いコンボ5段目にもっていく。
この意識だけで急にキレイに回しがまとまるので、慣れてきたらトライしてみてください。
ちなみにリキャストが40秒とキモめですが、俯瞰で考えれば120秒中に3回使えばいいだけなので、
奇数分バーストに1回、偶数分に2回、とだけ覚えておけばこのキモいリキャストもきれいに回ります。

最後に移動系。

・イルーシブジャンプ
もう語るまでもあるまい、後方に15m跳ぶアビリティです。
ターゲットしなくても使える都合上、発想次第で色々使えます。
これを使いこなしてこそ、これでパーティを破壊してこそ竜騎士です。
ぜひ使いこなしましょう。

簡単なスキル回し

開幕(0分)バースト

ここを覚えるのが結局1番大変な気がしますが、
順番を覚えれば、ひたすらその順番に回ってくるアビリティを押すだけです。
竜騎士はリキャストのあるWSがないので、WSとアビリティは完全に別ルートで考えます。

つまり、WSは前述の通り淡々と桜花→スラスト…を繰り返し、
アビリティは以下の順番でリキャスト通りに押せば、以降ただの繰り返しになります。
というわけで、開幕バーストはこうなります。

トゥルースラスト
 
ディセムボウル
 ランスチャージ
 ドラゴンサイト

桜花繚乱
 バトルリタニー
 ゲイルスコグル

竜尾大車輪
 ハイジャンプ
 ライフサージ

竜牙竜爪
 ドラゴンダイブ
 スパインダイブ

竜眼雷電
 スパインダイブ
 ミラージュダイブ

ボーパルスラスト
 ライフサージ
ヘヴンスラスト

最後の方のスパイン、ミラージュは後のライフサージのGCDにずらしてもOKです。
牽制などを入れる必要がある際は一考の余地ありです。

また、開幕は赤の竜血に入れません。(なのでめっちゃよわい)
最速で次のリキャストのハイジャンプ&ゲイルスコグルで突入できますが、
ゲイル>ハイジャンプ>ミラージュ
の順番で打っていれば勝手に60秒周期になります。


開幕はこの順番を守るべきだと思いますが、
2分以降はこれにナーストレンド×3、スターダイバー、天竜点睛が増えるので、
最効率を求めて、完璧に回しを頭に入れでもしない限り、絶対にリキャで入れてください、といったもの以外は基本アドリブで平気です。

Tips 「いろんな薬を割るべきタイミング」
まず、薬はランスチャージ/ドラゴンサイトの前のGCDで割るといいと思います。

また、ざっくり戦闘時間が8:30を超える場合、
開幕割るより終了時間から逆算して割るといいです。
理由は竜騎士は開幕バーストが極端に弱く、
できることなら偶数分バーストで割りたいからです。

  • 例 戦闘時間が9:00の場合、最後の偶数分バーストは8分。そこから薬のリキャスト4:30を引くと3:30。その前の偶数分バーストは2分。つまり2分と8分で割る事が可能。
  • 戦闘時間が7:00の場合、最後の偶数分バーストは6分。4:30引くと1:30。つまり偶数分で割れないので、開幕と6分で割るといいです。
  • 戦闘時間が8:10の場合は最後のバーストは8分ですが、バーストが完走しないため薬の時間が無駄になります。よって最後の薬込みバーストは6分になるので、結果、上記の7:00と同じです。

火力が出ていても8:30を超えるコンテンツ最近の高難易度だと天獄零式3層が該当します。
他は殆ど下回るので、戦闘時間がわからないとか、このTipsを読んで何いってんだこいつ?と思った場合はとりあえず開幕割るといいと思います。


奇数分(1分)バースト

次に1分です。
といっても、1分に帰ってきて、かつ使用するのは
"必ずリキャで打ってください"シリーズの
ランスチャージ、ゲイルスコグル、ハイジャンプ(ミラージュダイブ)
赤の竜血の
ナーストレンド×3、スターダイバー
ヘヴンスラストに合わせることが確定している
ライフサージ
25秒周期で帰ってくる
天竜点睛

です。一応以下に記載しますが、
リキャストで押す、という点だけ覚えていればいいので、
まるまる覚える必要はほぼないです。

竜眼雷電
 ランスチャージ
ボーパルスラスト
 ライフサージ
 ゲイルスコグル

ヘヴンスラスト
 ハイジャンプ
 ナーストレンド

竜牙竜爪
 ミラージュダイブ
竜尾大車輪
 スターダイバー
竜眼雷電
 天竜点睛
ディセムボウル
 ナーストレンド
桜花繚乱
竜尾大車輪(ここでランスチャージ切れる)
竜牙竜爪
竜眼雷電

 ナーストレンド

になります。
最後のナースはどのバーストでもバフに乗らないので諦めてください。

偶数分(2分)バースト

さあ、竜騎士の真骨頂、偶数分バーストです。
これまでの全ての基本と応用をこなせば、結局"順番に押す"という結論になります。
紐解けば簡単ですが、手が忙しいのはガチで、一つでも打ち漏らすとバフから漏れます。
慣れないうちは、できるようになることを目指すのではなく、
打ち漏らしたアビや、バフから漏れたアビの数を数え、それをを減らす意識でやってみるといいかもしれません。

スキル回し例は以下です。

竜尾大車輪
 ランスチャージ
 ドラゴンサイト

竜眼雷電
 バトルリタニー
 ゲイルスコグル

ディセムボウル
 ハイジャンプ
 ナーストレンド

桜花繚乱
 天竜点睛
 ドラゴンダイブ

竜尾大車輪
 ライフサージ
 スパインダイブ

竜牙竜爪
 スターダイバー
竜眼雷電
 スパインダイブ
 ナーストレンド

ボーパルスラスト(ここでバトルリタニー完走)
 ミラージュダイブ
 ライフサージ

ヘヴンスラスト(ここでランスチャージ・ドラゴンサイト完走)
竜牙竜爪
竜尾大車輪
竜眼雷電
 天竜点睛
 ナーストレンド

とんでもないアビの数ですが、メチャクチャ簡単に解説すれば全部リキャスト通り押しているだけです。ライフサージは5段目とヘヴンスラストに。他はリキャスト通り押すシリーズから順に基本上がっている順番に押してます。

ぶっちゃけ俺も順番通り2個ずつ押す、という意識でぽちぽちしているだけなので、
戦闘ごとに若干アドリブが入ったりします。

アドリブの際に自分が考えていることも一応記載します。
これはさすがに難しいことだと思うので、見なくてもいいっちゃいいです。

終わりに

ほんとうは3分以降も解説したいですが、それ以上解説するとガチになってしまう上、
文章量もエグいし結局言いたいことはリキャで押してね!がメインなのでここまで理解・実行できれば、3分以降も回せるはずですし、80点以上の竜騎士に、既になれているはずです。

もし何かわからないとか、疑問とか、"初~中級者向け"という前提の上で間違ってるよ!ってところがあれば、コメント欄でもTwitterでも、どこでもいいのでなんなりと教えて下さい。

後日、3分以降の考えることや、細テクだけをまとめた"少なくとも俺と同じレベルまでは出来るようになる竜騎士講座"も開講予定です。
(ここまでhtml,cssタグ込みで15000文字越え。仕事にできるぜこれ。)



よければおしてね!

ELUS1VE wrote by OwL(Schelly)