ELUS1VE

// ff14のことについてかきます。_

【FF14】6.3 絶竜詩戦争 平定!感想!(身内向け)

どうもおうるです。
絶は人を、狂わせます。

竜詩の日記を書いていきます。何卒。
絶攻略中は気が立っているので全体的にお口が清廉潔白の対義語です。ごめんあそばせ。



終了後追記:固定活動中、毎日書いていた日記をまとめて推敲したものです。
ので、一部読みづらいかもしれませんがご了承ください。


固定名は「ULTIMATE END」5秒で考えたのであんまり意味はない。そもそも名前いるか?

イカれたメンバーを紹介するぜ。

MT 暗黒
「付箋剥がすところだった」
竜詩最終フェーズまで済で、積年の思いを晴らすため固定に参加。
まあミスが少ない。コールもアドバイスも的確で固定のブレインとして活躍してくれた。
STとの息もあっていて、終始安定感のある頼れる男。
モニターに唯一、「怒らない」と書いた付箋が貼ってあるらしい。
たまに面白いことを言う。 後半は結構おもろいこと言ってた。
あとめっっっっっちゃかわいい前角メスラを使っていた。

ST ガンブレ
「明日からもう固定来ないっすよ(真顔)」
気の良いおにいやん。固定のムードメイカー枠。
偏見だがやっぱりガンブレイカーは気の良い人が多い。
大ぶりに見えて実は繊細で細かいところに目を配ったり、きついことはきついとしっかり言えるタイプ。
わからないところは徹底的に教えを請い、模索し、反映することのできる人間。
豪快に笑うので雰囲気が和んでよかったね。
D4と仲が良かった。

D1 侍
「雪辱を晴らしに来ました。」
いつもの俺のメレー相方。オメガ爆散したところを誘ってみた。
感情に任せ刀を振るう。
沼るところはとことん沼るが、やれと言えばやる。
「よくわかんねえけど敵をぶっ倒せば良いんだろ?」なやつ。
回しをミスると大声を上げる。固定のムードメイカー枠その2。
エクサ最大戦犯。てか踏んじゃいけないギミック全部踏んでた。まあクリアしたから許す。

D2 竜
俺。初めての固定主。
最初は全員のケツを叩き上げるつもりで始めたが、
みんなが優秀過ぎて叩くケツがなかったので自分のケツを叩いて頑張った。
マーカーDBのことをデブと呼ぶ。
全ジョブをくまなく勉強し、バースト・薬管理の話し合いを短時間で終わらせ、
DPSチェックにかかる時間を最低限で済むよう心がけていた。
聖杖GGが通せる男。 ほとんどみんな通せるようになってたので個性ではなくなった。
イルーシブの精度は今回も光っていたと思う。

D3 踊
「滅殺滅殺滅殺滅殺滅殺滅殺……」
メインジョブは鎌だが、
竜詩をやるにあたり鎌を置きチャクラムを持った。
なお、絶武器は鎌をとっていた。
竜詩の期間中は鎌を持たない徹底っぷりに感銘を受け採用。
踊り子の理解速度が早く、ここがネックになることはなかった。
ギミックに対する気遣いも深い。
エレオス限界ヲタク。たまに出る方言が良い。

D4 召
「ソトソトソトソトソト ウチ」
静かに闘志を燃やすキャスター。
声を荒らげたりは決してしないが、己のミスに厳しい人だった。とてもいいこと。
普段から”DPSを出す”という行為に理解が有り、回しの立て直しがはやく、
チェックでほぼ詰まらなかったことの立役者の一人。
最初は緊張していた様子だが、徐々に慣れて打ち解けてくれて嬉しかった。
聖杖暇すぎてフィジク連打したり、他の塔に遊びにいったりしてた(もちろんそれによるミスはしない。)
STと仲が良かった。

H1 白
「もう(最終)やりたくねえ!!」
連れて行ってくれ、の一言でバハ固定からの続投。
脳の並行処理は苦手な類だったが、
他人をケアする、全体を戻す、というヒールの基礎がしっかり出来ているので、
盤石の布陣であれば無類の安定感を見せた。最終は辛そうだった。
余談+他意はないが、バハムートのときツイスターが苦手な印象があったものの、竜詩では殆ど踏んでいなくてえらかった。成長ですね。

H2 学
「軽減をお忘れではないですか…!?」
アルテマで組んでいたBHをスカウト。
固定の概要だけ伝えると、「めっちゃやりたい。仮〆にしといてもらっていいですか。取られたら嫌なんで」という言葉は忘れない。
一個一個積み上げ、削り、安定させたまま超える、という学者らしいヒールワークができる優秀なBH。
誰よりも遠くまで予習し、驕らず、厳しいところは力を貸してほしい旨を言える上、不毛なミスが少ない。
これ以上無い逸材、磨かれざる原石だという俺の眼は間違ってなかった。ちゃんとうまい。
彼がしっかり上手かったからこそ採用できた処理法などもあった。
なお、メインジョブは漁師。固定終わりに主釣りに連れて行ってもらったの楽しかった。

攻略時間

総攻略時間 85.5時間/攻略法
全員未クリアの固定としては比較的早い部類だったと思う。

P1 教皇庁(ぬけまる) かんたん
 1.5時間

P2 正史トールダン(ぬけまる) むずい
 5.5時間

P3 ニーズヘッグ(ハムカツ+イルスパ東西固定) めっちゃむずい
 17.5時間

P4 邪眼(ハムカツ) まあまあかんたん
 6時間

邪眼安定~オルシュファン救出 かんたん。ヒラがんばれ
 3時間

P5 偽典トールダン(ぬけまる+死刻ペットマーカー法) ぶっちゃけちょいむず程度
 11時間

P6 二天竜(ハムカツ+2回目息吹脳死散開) めっっっちゃむずい
 25時間

P7 騎竜神トールダン(ハムカツ+ギガフレア直進脳死法)  めっっっちゃむずい
 18時間

ギミックの所感は、数多ある他の記事と言うことはほとんど変わらないので割愛しますが、
死刻ペットマーカー法を使うとこのコンテンツ通していちばん簡単なのが偽典では?と思うくらい簡単になるのでおすすめです。ただしBHかD4が上手いことが前提条件です。

コールは手分けしてやっていたので誰がやっていたとかはあんまりないです。
(基本的にD2コール/ニーズD4コール/邪眼MTコール/聖杖やニーズ塔などの個人ギミックは担当する個人で。)
無理して一人でやろうとせず、要所要所でコーラーを立てるのがいい感じだなと思いましたが、ヒラにだけは楽させてあげてください。
応援してくれたフレンドや、色々教えてくれた、残してくれた先駆者の知識に感謝します!


個人戦
大振り 踏まなかった
ドラッケン 踏まなかった
ツイスター 1敗
カータ+ヒート 無敗
エクサ 踏まなかった
イルー死ブ 1敗

日記

1日目(1hのみ) 教皇庁1h 合計1h
装備集めの片手間でそろそろやってみる?と突入。
1hやって教皇庁前半の時間切れに到達。可もなく不可もなく。

〜顔合わせ in リムサ〜
H2「あと○○分後にここでヌシ釣れるよ。」


2日目(2h) 教皇庁1.5h突破 トールダン1.5h 合計3h
昨日の反省を活かし、教皇庁を30分で超える。
以降1時間半で雷槍を突破、聖杖練習へ入る。


3日目 合計6h
聖杖練習。そこそこ練習はできたが雷槍で沼る。
短時間で超えてきた弊害でパターンを体感しきれておらず、ドーナツエクサを踏みまくるD2。
俺です。殺してくれ。その晩めっちゃイメトレした。(ドーナツの何番目で入るかを心内コール。)

明日こそ超えるんだ。絶対に。


4日目 トールダン突破 5.5h 合計9h
聖杖を超えたその回にそのままトールダンを突破。ニーズフェーズへ。
初回は破壊されたものの、そのあとも数回トールダンを突破。聖杖安定をめざしつつニーズの練習を開始。


5日目~7日目 計17.5h
聖杖でのミスが目立つ。
ニーズも何度か見ているものの2回目~3回目の塔設置がなかなかうまくいかない。
ニーズ練習としては有意義な時間。


8日目 計20.5h
ニーズ時間切れ!
この固定を理解した。士気次第でかなりギミックの成功率が変わる。
今日はかなり士気が高かった。

聖杖をやる回数も増え、ニーズ共にかなり安定感が出てきた。
なによりこの固定にはGGパターンができる人間が俺含め複数いることが判明。
これだけでかなり気持ちが変わってきた。
ヒラLB使って無理やり時間切れを見てるので、全員を鼓舞して頑張る。

D1「ワッ…(トールダン)死んじゃった…!」
ST「ちいかわおったな」
BH「そんなセリフ原作ないんだけどね…w」

MT「実績解除だ!」

D2「ヨボいね。」


9日目 ニーズ突破(LB有) 計23.5h
ダメ低や諸々ありLBを使用したもののニーズを突破。
邪眼に到達したがまだ練度が足りない。

BH「ばれちゃいましたぁ?(めっちゃかわいい萌え声)(ボイチェン)」※彼は男

MT「ブラックナイト安藤ですよ。日本国籍です。」
H1「わざわざ日本国籍主張するほうが怪しくね?」

D1「あっちょっとまって!!!!回し間違えたんだけど!?!?」
D2「…それは大声を出すほどのことかい?(圧)」
ST「wwwwwwwwwwwごめん笑っちゃったwwww」
MT「(どっちかというと笑い声に)びっくりしたぁ」

D4「ららふぇるどうすか」
D3「えれおすどうですか」

D2「牽制入れました!」←褒められたい
D4「アドル入れました!」←褒められたい

MT「やるぅ!」(牽制アドルに対して)
BH「えらぁい!」(牽制アドルに対して)

D3「私もサンバ入れましたって言おうかな…!」←褒められたい

ST「牽制入ってるアドル入ってる…おっけぇ!ないすゥ!」
MT「ポジションどこなん」D1「監督じゃんもう」

D4「ぼくはごみです。」

D2「(ダメ低付いたから)しにまぁす!」
全員「今死ぬなよ!!!!!!(ニーズ塔踏み前)」
BH「今は人手がほしいんです…」


10日目 ニーズLBなし突破(17.5h) 邪眼時間切れ(3hぐらい) 計26.5h
急に進んだな!?いいね。
邪眼の回しを詰めるのみ。
まってろオルシュファン。


11日目 邪眼突破(6h) 計29.5h
完全突破です。
いま助けるぜ。

H1「ケアルガ連打ケアルガ連打ケアルガ連打ケアルガ連打」
D2「いやあの、(ニーズで使って)LBがない…」
H1「(膝から崩れ落ちる)」

D2「何を言っとるだ」
D4「なにを言っトールダン!」

H1「休み時間(バースト)来た途端元気じゃん…」

ST「オルシュファンパタッと倒れてんのウケるな。がんばれや…」
D2「俺らを助けようとしてくれてるんですけど!?」


12日目 オルシュファン救出(3h) 偽典トールダン到達 29.5h
一つの目標達成。救いました。
風槍練習へ!


13日目 風槍突破(2hくらい) 31.5h
はやすぎんか!?ちょっと焦った。
全パターン見るまで油断はできない。


14~15日 37.5h
風槍死刻練習。
道中でのミスが目立つ。


16日目 死刻突破!(9h) 偽典トールダン突破(11hくらい) 40.5h
ないす!とりあえず安心はできる段階。
ただクソみたいなミスが目立ちがち。
ツイスターを踏むな。

D4「どんまいす。STさん。(半煽り)」
ST「なんで俺にだけそんなかんじなん?」


17-19日 49.5h
死刻安定~二天練習。
立ち位置を確認してから息吹1・均等化は超えられた。
道中でのミスは減らしていきたい。(相変わらず)

D2「ぼくはうんちです!!!!!!!」(死刻でツイスター踏んだ)

ST「う゛お゛お゛お゛!」
D2「被弾した時のソリッドスネークみたいな声出てたって」


20日52.5h
邪念突破。何度かヒール不足で落ちたものの、しっかり修正してから突破まではやかった。
ただここから安定するまで時間がかかるであろう上、1ワイプまでにかかる時間が伸びてきたので油断は禁物。(毎フェーズ言ってる)
邪念やって「俺タンヒラやらん」と心に誓いました。
また、死刻がかなり安定してきたことも有りキャスLBを二天に回すことに。
死刻が安定しなくなったので死刻に戻しました。

邪念くそぽいんと
・フレースが外周に出るとき、左右ランダムだからカメラぶん回さないといけない。
・滅殺と邪念散開のデバフが紛らわしい。
・ニーズから離れるパターンはメレー虚無。にも関わらず奇数分バースト。なんで?
・同上で離れるパターンのとき牽制が入らない。(頑張れば入れれるのかな…)
・い た す ぎ 。 一発一発は大したことないものの、アク・モーンの総ダメージはおおよそ軽減込みで8~9万。(キャスのヘルスは52000程度。)
・こんなシビアな移動をさせたあとに優先度が絡むギミックをやらすなぁ!!

ヒラ両名がまじで大声を上げていた。


~ニーズフェーズ~
H1「Easy線だね」
ST「(取りやすくて)いい線だなあ」
MT「いい線…?全部わりぃ線だよ!」
一同「wwwww」
H1「せいかい!」
MT「俺、線取り嫌すぎて夢に出たからね…」

H2「(H1が落ちて)戻せん戻せん戻せん戻せん!!!」
D2「(戻せないかあ)」
H2「戻した」ケロッ
D2「(戻せちゃうんだあ)」

MT「(ブラックナイト)戻ってこんかい!!!」
D2「(危ないかなあ)」
MT「戻ってきた」ケロッ
D2「(戻ってくるのかあ)」



21-23日目 61.5h
二天 邪念安定練習~。
毎日何かしら進捗はあるかな、というところ
まだ慌てる時間じゃない。

~GGパターンを通したH1に~
一同「ないすう!」
D2「オルシュファンも救えるしGGも通せちゃうの~?」
H1「…俺、なんでもできるなあ!?」

~ミスった後~
D2「ここね、みんな俺になんかいってほしい」
H1「ないっっっすぅ!!!!!!!(クソデカボイス)」

D3「ちょっとまってくださいね」
D1「たばこ?」
ST「タバコなわけないじゃないっすかw」
D2「もっとキマるやつよな。」
H2「マ○ファナ…?」
H1「…自然派だねえ……(やけに落ち着いた声)」


24日目 二天時間切れ 64.5h
カータライズで死人が出てタッチダウンを受けれず時間切れ。
もうすこしだ。辛抱のとき。
二天を見てから25時間程度が経過しているが、如何せん事前のフェーズの安定が含まれていたりするため、
戦闘時間も長く(13分程度。)良くも悪くもそんなにやっている感じはしない…。


25日目 67.5h
昨日から進捗は微・進みというかんじ。二天時間切れを何度かみている段階。
3時間で二天に10回入れた。
焦りと希望が入り交じる複雑な感情だが、
固定の士気は相変わらず高い。まだいける。
ちなみにDPSチェックは余裕だということが判明した。

ST「今日精度高くないですか?w 二天行きすぎですよ。俺行くなって思ってましたもん」
MT「なんで!?良い事なんよ!?」


26日目 天竜突破 25h 70.5h
長かった…!!憂うことはない。
今日は最終のエクサ2まで。
明日クリアだ!!!!
クリア後の俺追記:と思っていた時期が私にもありました。

〜安置狭すぎ〜
MT「ふたつはちょっと入れないな」
D2「ガラス玉か俺たちは」
H1「狭いのは陽だまりだろどっちかというと」
D2「誰もカルマってワード出さないのウケるなw」

〜二天を超えて〜
H1「っっっっっしゃあ!!!!!!!!」

MT「(初回)誰もエクサ踏んでねえ…!えらい…!」


27日目 73.5h
ギガフレア2回目まで。
もうすこし!!!

H1「ここにDotつけたやつまじで○ね!」
MT「びっくりしたぁ」

D4「誰もエクサなんて踏まんやろ。」←この男はこのあと弊固定ではじめてエクサを踏む。

~エクサ踏んだ人を起こした回~
BH「(アク・モーンのヒールで)迅速なかったんですよ。………なんでだとおもいます?^^」


28日目 76.5h
エクサ3回目まで。
この日、エクサを踏み散らしすぎたD1が過呼吸を起こし、鼻血を吹き出し、手の痙攣が止まらないという事態が発生。
冗談みたいですけどガチです。多分泣いてた。
15分ほど休憩を挟まざるを得ないし、こちらとしてもこれ以上指摘もできない(できるわけない)という遣る瀬無い状況に。
絶は、人を、狂わせます。(タイトル回収)


29日目 79.5h
時間切れ10%。
固定主(俺)の全感情が爆発し燃え尽き灰となる。
いつクリアできんのこれ。 6.4迫ってるけど。という焦り、
到達するたび、エクサを踏んではならない緊張感、
そして10%も足りない火力、と色々思考を巡らせ爆発しました。
もうこんな思いはしたくないなあ。


30日目 82.5h
進捗なし。
火力は伸びた。
号んだ。

H2「見えるかラテ~(飼い猫)、これがアク・モーンの痛さだぞ~」


31日目 85.5h



















踏破。
泣いた。大声で。
手足の痺れが止まらなかった。
今までで一番苦しい相手だった。
でもクリアしたときは過去最高に嬉しかった。
本当におつかれ。みんなありがとう。
時間切れ詠唱前に倒し切り、正真正銘、誰一人欠けることなくクリアしました。

MT「大声出しすぎてワンちゃん起きた」

余談ですがクリアした翌日から数日、しっかり体調を崩しました。
緊張の糸も限界だったんだなと思います。
よく頑張ったな俺。



32日目 WINNING RUN
数日空いて再集合。唯一の周回!一日で2周して円満解散です。
サブジョブ教皇庁~トールダンとかやったり、楽しい一日でした!
いい固定だった。お疲れ様でした。

~聖杖(本来マーカーついた二人でそれぞれコールする)~
マーカー対象のMT「タンク、2、4 にーよん、お願いします!」
マーカー対象のST「あ。えあ、あ、はい。」


サブジョブトールダン中~
H2「………!?」(雷槍のドーナツエクサを踏む)
ST「は~~いH2さんおつかれさまで~~~すwww……アアアアアアア!!?!?!!!!」(同上)

~ワイプ後~
\シャキーン/
H1「何甘えてんだよ」
D2「H1がレディチェックしとるww」
H1「一人だけ本職だから何でもやりたい放題だぜ」

ST「教皇庁はバリアだけ貼っておけばってかんじですね」
H1「まあ(サブジョブ練度的に軽減薄くて)痛かったけどね…」

ST「ソウルガンメタルッッッ!!!!!!」

D4「ちゃんとSTさんがどこにいるか見てたっすからね。」
D1「だいすきじゃん!結婚しろもう!」

MT「リビデの戻しだけお願いしま~す」
H1「だいじょうぶ!」
MT「ありがとう~~愛してる!」
H2「らぶらぶじゃんこの固定!相思相愛しかおらん!」

D2「絶竜詩固定!色々あったけど!マジで!お疲れ様でした!」
D1「お疲れ様でした~~~~!」
Mt「ほんと!楽しかったよ!みんな!」

周回後の一枚。
ELUS1VE wrote by OwL(Schelly)