ELUS1VE

// ff14のことについてかきます。_

【FF14】若葉のころの俺から今の俺へ。

こんにちは。おうるです

久々にガチ雑記です。


6.45きましたね、みんな思い思いのコンテンツを走っていてナギに差し掛かるタイミングの新パッチだなあ、という感じがします。

そんな俺も例に漏れず新パッチを遊んでいました。
まずは零式を消化して、最初に六根山をひとしきり唸りながらちょこっとやって、異聞六根山を心強い人たちと情報を見ずに攻略したり。というかまだ情報が出てないだけなんですけど。


そして今回の目玉の一つ、青魔道士のレベルキャップ開放およびコンテンツの追加です。


異聞が終わったあと合間を見てレベリングをこなし、
テンペストクリオネに餌をやること数時間でカンスト

よしきた、こんなこともあろうかとクリプトラーカーREをとっておいたのさ、と
以前から取っておいた装備をリテイナーから引き出し、装備してみたところ。


こんな感じで、いかにも使ってましたよ感満載だったんですよ。
錬成度たまってて、耐久減ってて、マテリアがはまってる。


でも俺はレベリングの過程で使う装備にわざわざマテリアをはめたりしないし、なんでだろ、と小首をかしげて数秒、思い出しました。



これ、暁月に入ってから詩学で交換したものじゃないな、と。

漆黒の末期からずっと持っていた装備なんですよ。
確かその時の制限トークンはトームストーン:黙示だったはず。
リテイナーにずっと預けてあるのを見て、自分で打算的に取っておいた装備だと思いこんでいました。

当時予習の時点で心が折れ、零式も怖くてやっていなかった俺が、
毎週いそいそフレンドとNieRレイドを回し、こつこつ全身強化したクリプトラーカーREを、思い入れが強くて取っておいたんですね、

当時の最終ILは530。零式装備がない分、せめても、と何に行くでもないのに毎日エキルレを回し、黙示を毎週450ずつためて揃えた品に古銭各種3つを使って強化したもの。今思うとめっちゃめんどくさい。揃ったときは諸手を上げて喜んだ記憶があります。


およそ二年越しに取り出した思い出の品。
すこし感動モノですね。右も左もわからない頃に着ていた装備を今になってもう一度使う時が来るなんてなあ。


あのとき憧れだったエデンモーン装備と並べて、無事青魔道士の最終装備が揃いました。


装備を揃えて、あのときに比べたらいろんなことを知って、いろんなことがあって、強くなれたなあ、と。
若葉のころを色々思い出して、まさかクリプトラーカー一式がタイムカプセルが如き仕事をするなんて思いもよらず、色々思いを馳せました。すべてが懐かしいな。







数年越しの、あのときの俺にとっても、今の俺にとっても”最強”の装備は、普段着ている最終装備よりも心強い気がしました。







おわりです。ちょっとイイ話!少し思い出に浸る時間でも用意しようかな。あの頃を背負って今日も頑張ろ。

当時のSS残ってた。初めて一人で極に野良で行ったときのやつです。
ELUS1VE wrote by OwL(Schelly)