こんにちは。死神です。
嘘です。おうるです。
よく、「メレーやるなら何が簡単ですか」「近接の中で難易度で並べるならどうなりますか」と聞かれます。
その全てで俺は「リーパーです。」と即答しています。
簡単、スタイリッシュ、そこそこつよい!このゲームのいいところは簡単なジョブでも強いもんは強いところです。そんなリーパーを8割はできるようにしましょう、という趣旨の記事です。
先に言っておきます、このジョブは竜騎士やモンクなどと異なり、8割までがめちゃくちゃ簡単なので説明が全体的に省エネです!!
そんぐらい適当にやってても爽快感あって楽しめるジョブです。メレーの入口にいかがでしょうか。
※9/7 10:00 画像差し込むのがめんどくさいので、
要らなそうなやつはまだ差し込んでません。気が向いたら入れます。
【その0】リーパーとは
第十三世界、ヴォイドから喚び出したアヴァターを使役し、力を行使させたり、時に自身にアヴァターを憑依させ、魂を刈る近接DPS。
暁月のフィナーレで登場した現状最新のメレーで、某リーパーと一騎打ちしたことが記憶に新しい人もいるのではないでしょうか。友よ。
ジョブコンセプトとしてはゲージDPSで、デバフを更新し続け、攻撃によりゲージを回収し、溜めたゲージを解放してバーストするというシンプルな作り。手を止めず、かつゲージを溢れさせないことがなによりも火力効率が高くなるように出来ているジョブです。
実際のプレイフィールを鑑みても、リキャストが多少ズレても損失が少ないため、多少の失敗はリカバーしやすく、不慣れでもやりやすいジョブです。
特にゲージに関しては50か10ずつしか貯まらないためパターンがつかみやすく、溢れづらいので、バーストに必要なゲージが残っていて、溢れなければいつ使っても良いです。
格好悪くても不格好でも大丈夫。思うがままに鎌を振るいましょう!
性質としてはシナジーが薄く、本人火力が高い準ピュアDPSです。シナジーを吐くことによるptに対する恩恵より、シナジー中にしっかり合わせてバーストすることにより、自分が得られる恩恵の方が大きいので結局リキャでバーストするのがつよいです。
GCDは2.49、2.50の二択です。
結論から言えば、回しが劇的に変わる訳では無いので好きな方を選んでください。
2.49が世間ではオススメされてるみたいですが、俺は2.50でいいと思います。グラトニーのリキャが若干キモイ以外は、SSのマテリアを嵌めなければならない分、サブステ+36を捨てている2.49で運用する意味は特に無いと思います。が、逆に言えば若干の威力ロスを考慮しないのであれば、2.49の方が少しだけ回しが分かりやすくなります。お好みでどうぞ。
2.48を推している方もいましたが、流石にわざわざ.48にする意味はないんじゃないかなあ……。と思いました。
竜騎士の時に書いた、このジョブをやる上での懸念事項とかは特にないです。気負わずやりましょう。
【その1】ウェポンスキル
以下WSと略します。GCDが回る技の事です。一応。
後述の赤ゲージに関わる技は赤く、青ゲージに関わる技は青く、どちらにも関係の無い補助技は紫で書いてみました。
スライス
基本コンボ一段目。威力320。
ソウルゲージ(以下赤ゲージ)を10上昇させます。
ワクシングスライス
基本コンボ二段目。威力400。
赤ゲージが10増えます。
インファナルスライス
基本コンボ三段目。威力500。
赤ゲージが10増えます。
なんと方向指定がありません。
シャドウ・オブ・デス
敵にデスデザインというデバフを30秒付与します。
デスデザインを付けられた敵は自身からの被ダメージが10%上昇します。"絶対に切らしてはいけない系"のデバフなので、忘れず更新してください。
5秒以下になったら更新、と心掛けるとよいです。
また、シャドウオブデスに対してもデスデザインがのるので、切れてから更新、ではなく必ず切れる前に更新しましょう。
Tips デスデザインについて
リーパーの絶対に切らしてはいけないデバフです。こいつが着いている間強いのではなく、こいつが切れている間、一生10%火力をロスし続けてしまうと考え、確実に更新してください。
こちらも例に漏れずかなりの親切設計となっており、60秒まで延長できます。忙しいことが先に予想出来たり、デバフなんて見てられるか!という攻略中などにサッと2回シャドウオブデス。これで1分間は安泰です。最初は30秒の感覚を掴むところから、掴めてきたら今度は60秒まで更新してみたりなど、回しが柔軟なジョブなので、おなじく柔軟に試してみるといいと思います。ちなみに60秒まで伸ばすと俺は更新を忘れます。
あと、デスデザインを付与した敵を倒すと赤ゲージが10たまります。IDとかだともりもり溜まって楽しい。
ソウルスライス
リキャスト30秒。チャージアクションで2回まで貯まります。
威力460で赤ゲージを50上昇させます。
威力が地味に高い。赤ゲージが50上昇するので後述のアビリティも即座に使用可能です、つまり実質の威力値は800ちょいあります。
このWSでやってはいけないことは赤ゲージを溢れさせることと、ソウルスライスを2個溜まった状態にしてしまうことです。それさえやらなければ開幕以外はいつ打ってもいいので、とにかく忘れず、溢れさせず。を意識してください。
ジビトゥ
ギャロウズ
「妖異の鎌」というバフのスタックを消費して実行可能なWSです。
それぞれ側面方向指定、背面方向指定がついています。このふたつは方向指定の方向と名前が違うだけで、他の性能は一切同じです。
威力400。
ジビトゥを使うと"ギャロウズ効果アップ"、ギャロウズを使うと"ジビトゥ効果アップ"が付与されます。交互に使いましょうってことなんですが、考えなくていいです。後述します。
効果アップと方向指定の威力上昇値はそれぞれ+60なので、効果アップ中かつ方向指定成功で威力520になります。
さらに、ヒットするとシュラウドゲージ(以降青ゲージ)が10貯まります。
妖異だのシュラウドだの、名前が多くてややこしくなってきましたね、後で詳しく説明しますのでご安心を。
プレンティフルハーベスト
後述する「アルケインサークル」を使用すると使える大技その1です。威力720〜1000。
自身の「死の供物」のスタック数に応じて威力が上昇します。死の供物についての詳しい説明は後述のアビリティ、アルケインサークルの項でします。
さておき、使用すると青ゲージが50貯まります。
プレンティフルを打ったら後述のレムールシュラウドを即撃ちする癖はつけておくと吉かもしれません。
リーパーのバースト以外の単体WSについての解説はこれで終わりです。思ったよりすくないと感じたのではないでしょうか。
【その2】魔法
[画像準備中]
ハルパー
威力300。1秒ちょい詠唱があります。
0着する時と殴れない時に使ってください。
ソウルソウ
暇な時に貯めてください。
非戦闘時なら無詠唱、戦闘時は5秒の詠唱が必要です。
殴れない時は威力300かつ短詠唱のハルパーを連打した方が強いので、ボスが消えた時にためるのがいいです。
IDならグループを倒し終わったら、レイドなどでは戦闘前と履行技中などにどうぞ。
ハーベストムーン
威力600。
ソウルソウを溜めた時にのみ1度だけ使用可能。
威力が高いのでバーストに入れたいですが、入れてはいけません。
ハーベストムーンではゲージが回収できないため、打つと次のバースト前につんのめります。1GCD離れて殴れない時や、敵が消える直前などに打ってください。
「1回だけ打てる強いハルパー」だと思うといいです。
【その3】アビリティ
アルケインサークル
リキャスト120秒。特に理由がなければ確実にリキャストで打ってください。
自身と周囲のメンバーに20秒の「アルケインサークル」5秒の「供犠のサークル」を付与し、
更に自身にのみ、6秒の「死の供犠」を付与します。
アルケインサークルの効果は与ダメージを3%上昇。ぶっちゃけこっちはおまけです。短いシアリングライトみたいなもん。
供犠のサークルは、効果時間中、供犠のサークルが付与されたプレイヤーが魔法またはWSによる攻撃を成功させたときに、供犠のサークルを与えたリーパー自身に「死の供物」というバフステータスを与えるという効果です。わかりづら。
死の供犠は供犠のサークルを与えたプレイヤーから死の供物が貰えますよという状態+プレンティフルハーベストが使用可能になるまでの時間を示しているだけで、それ自体に効果は特にありません。まぎらわし。
死の供物は最大8スタックし、死の供犠が終了したタイミングで使えるようになる、前述のプレンティフルハーベストの発動条件になっています。スタック数が多いほどプレンティフルハーベストの威力が上がります。
まとめると、アルケインサークルを使った6秒後にプレンティフルハーベストが使えるようになる。その6秒の間にパーティメンバーが攻撃していたら、その人数に応じてプレンティフルの威力が上がる、と書いてあります。これだけ抑えておけばOK。
[ストークスウェーズ 画像準備中]
ストークスウェーズ
ジビトゥクロウ
ギャロウズクロウ
威力360。クロウ系は威力400。リキャストなし。
赤ゲージ50消費で使用可能。
名前と威力が違うだけで押すボタンは一緒なので一緒くたにします。
使用すると「妖異の鎌」が貰えます。
「妖異の鎌」があると、妖異の鎌を消費して前述のジビトゥ/ギャロウズが使えます。
とりあえず赤ゲージが50溜まったら使ってください。
グラトニー
威力500。リキャスト60秒。範囲技です。
赤ゲージ50消費で使用可能。
使用すると「妖異の鎌」を2スタック貰えます。
ざっくり言えばストークスウェーズのつよい版です。
グラトニーを使用したらジビトゥ、ギャロウズを連続でそれぞれ1回使う、とだけ覚えておけば大体OKです。
こちらも、リキャストがあがっていて、かつ赤ゲージが50ある時にとりあえず使ってください。
グラトニーを使用した直後、方向指定が二連続します、が
グラトニーのリキャストが60秒に対してトゥルーノースのリキャストは45秒なので…。
次のグラトニーまでに必ずトゥルノのリキャが戻るので、慣れないうちは確定決め打ちでもOKです!
レムールシュラウド
青ゲージを50消費。自身にアヴァターを憑依させ、レムール状態になります。人間性と前髪を失う代わりに、なんかよくわかんない魂みたいなのが5つもらえます。説明として終わってる…。
追記:なんかよくわかんない魂はレムールソウルというらしいです。書きながら調べました。
レムール状態は、すなわちバースト状態です。
レムール状態はバーストとして非常に分かりやすくできており、デスデザインを付与するWSとハーベストムーン以外が使えなくなるため、バーストの間違えようがありません。
レムール状態になると、ジビトゥ、ギャロウズ、ストークスウェーズがそれぞれヴォイドリーパー、クロスリーパー、レムールスライスに置き換わり、コムニオが使用可能になります。
使ってれば何となく理屈はわかるはずなので、ここでは脳死でバーストについて説明します。
まず、ヴォイドリーパーをA、クロスリーパーをB、レムールスライスをCと覚えてください。
A→B→C→A→B→Cと順番に2回ずつ押してください。
コムニオを押してください。
おわりです。
簡単でしょ?これバーストですよ。
これさえわかってればバーストはもう出来ているのと同義なので、色んな説明は以下に閉じておきます。読みたかったら読む、位で平気です!
Tips バーストの理屈
抑えるべきポイントは、
ジビトゥ、ギャロウズと同じく、ヴォイドリーパーとクロスリーパーにそれぞれ相互で効果アップがついている。
ヴォイドリーパーとクロスリーパーを使うとヴォイドソウルが貰え、ヴォイドソウル2消費でレムールスライスが使える。
コムニオを使うとレムールが終了するので最後に打つ、
というところ。
ですので、
ヴォイド(A)→クロス(B)→レムールスライス(C)
が基本形になるわけです。
組み換えも聞くので、
B→A→C→B→A→C
でも、
A→B→A→C→B→C
とかでもOK。状況に応じて自由に組みかえてください!
特にA→B→A→C→B→Cは早グラトニー回し、というポピュラーな回しの偶数分バーストで使用する回し方です。当記事でも紹介します。覚えておいて損はないないかも。
レムールシュラウド中に置き換わる技たちの説明
ヴォイドリーパー
クロスリーパー
威力460、効果アップ時520。
「レムールソウル」を消費して実行する技です。
ジビトゥ、ギャロウズと同じく相互に効果アップがついているので、最初に振るもの以外は威力520です。
また、このふたつはGCDが1.5秒です。最初は速く感じますが、慣れると心地よい速度です。
使用すると「ヴォイドソウル」を付与します。
方向指定がありそうで………ないです!やったー!
レムールスライス
「ヴォイドソウル」を2消費して使用可能なアビリティです。威力220。
とりあえず溜まったら打ってください。
コムニオ
威力1100の範囲技。2体目以降60%減衰がついています。
リーパーの大技その2。
使用すると秒数、レムールソウルの数に関わらずレムールシュラウドを終了します。
ですので、レムール中、最後のレムールソウルで打つ技です。
魔法なのでカッコイイ詠唱があります。
ですが、リーパーの詠唱は滑り打ちなど絡めればそこまで厳しいものでは無いので割り切りましょう。
Tips 結局、移動がしんどいメレーはどれなの
しんどい順に
侍≧竜>忍≧リ>モ
だと思います。俺は。
侍は偶数分で雪月花×2、彼岸花、波切で詠唱噛むのがシンプルにしんどいですね。
竜は詠唱こそないものの、ジャンプ、スパインダイブ×2、ドラゴンダイブ、スターダイバーでの硬直がきつく、更にキャンセルができないので、押したが最後です。状況によっては侍よりしんどいかもしれません。
忍者は基本、移動に関して難所はありませんが、天地人だけ本当にきつい。1回しかない代わりに他に比べて体感で激長硬直がはいります。
リーパーはバースト中2回のコムニオで詠唱が入りますが、滑り打ちを絡めると実質総硬直時間は1秒もないと思います。だからピーピー騒ぐんじゃないよ!
モンクは一生動いててください。
【その4】移動・自衛などその他アビリティ
ヘルズイングレス
前方に15m高速移動します。
リターンを実行可能にします。
あと、この後実行するハルパーが無詠唱になりますが、意識してつける場面は無いし、つかいません。(無慈悲)
ヘルズイーグレス
後方に15m高速移動します。
リターンを実行可能にします。
こちらもハルパーが無詠唱になります。同様に使わないので気にしないでください。
竜騎士のイルーシブジャンプと移動速度、移動距離、挙動などほぼ変わらないにもかかわらず、リターンというオマケつきでイルーシブより何故か、何故かリキャストが、何故か10秒短いです。マジでなんで?よしだ?
追記:5秒短いと書いてましたが嘘でした。10秒短かったです。よしだ?
[画像準備中]
リターン
ヘルズイングレス/イーグレスを使用すると使えます。
ヘルズイングレス、イーグレスをした地点に高速で戻ります。
これで内側→外側攻撃を避けたりするとカッコイイ。カッコイイだけです。
アルケインクレスト
5秒間持続する「守護のクレスト」という10%バリアを自身に展開します。リキャスト30秒。
また、このバリアが攻撃によって割れると周りに「活性のクレスト」というおまけ程度のHoTをばら撒きます。HoTは合計回復力250程度のマジモンのオマケですが、自衛スキルとしてはリキャストが軽く使いやすいのでぽこぽこ使っていきましょう。ヒラ曰く「ありがたい」らしいです。ほんまかいな。
【その5】範囲技
全て適当に説明して割愛します
[今の時点では画像端折ります。必要そうなら入れます。]
スピニングサイズ
ナイトメアサイズ
範囲コンボです。交互に押します。
特に言うことないです
ワーラルオブデス
シャドウオブデスの範囲版です
雑魚みんなにばら撒きましょう
シーフスウェーズ
ストークスウェーズの範囲技です
範囲版ということしか言うことがないです。
ソウルサイズ
ソウルスライスの範囲版です
…特に言うことないです。
ギロティン
ギャロウズ/ジビトゥの範囲版です。
もういいすかね
グリムリーパー
レムール中の範囲技です。
AとBに当たる部分です。範囲は連打でOK
レムールサイズ
レムールスライスの範囲版です。
溜まったら打ちましょう
範囲バーストは
グリム→グリム→レムールサイズ→グリム→グリム→レムールサイズ→コムニオです。
このように、範囲技はホットバーを占領するだけで、
基本的には範囲になって威力が1/3程度になっているだけです。
ほんとに特に言うことないですね。
【その6】リーパーのコンボについて
恐ろしいくらい書くことがないです。
リーパーのコンボルートは
スライス→ワクシングスライス→インファナルスライス
の1ルートだけです。メレーの中でルートがひとつだけなのはこのジョブのみです。
更に、ルートがひとつしか無いにも関わらず方向指定がありません。本当にメレーか?
更に更に、基本コンボの威力値がメレーの中で随一です。基本コンボを1ルート振ってるだけで合計威力が1220+デスデザイン分122で1342。
参考までに、同じ2.50の竜騎士のスラストルートは竜眼雷電込でも3GCDで1040+竜槍分104で1144で、
竜騎士のコンボ完走を考えて5GCDまで計算しても竜騎士は+770で1914、リーパーは+792で2134。むしろ差が開きます。
攻略中、頭真っ白になってとりあえず基本コンボふっててもゲージ回収はできてるし威力は高いしでロスが少ないのが地味ですが確実なメリットです。
ここについてはそんなに覚えることはなくて、ただ基本コンボを順番にポチポチするだけ、とだけ覚えていればとりあえずOKです。
【その7】リーパーというジョブの仕組みについて
初心者の人がリーパーをなんだこれ!?ってなる原因は、WS→ゲージ消費→WS→ゲージ消費→WSの順番で立ち上がっていくジョブなので、WSの説明だけ、またはアビリティの説明だけ読んでも訳がわかんないし、範囲技が無駄に多くてこんがらがるんですよね。でも大丈夫。ここだけ読めばマジでわかる。
リーパーのバーストまでの流れは、
1、WSで赤ゲージを貯める
2、赤ゲージを50消費してアビリティを使用する。
3、ジビトゥ・ギャロウズを使って青ゲージを50貯める
4、青ゲージを50消費してバーストする!
だけです。それぞれ説明していきましょう。
1、赤ゲージを貯める
基本コンボを振る。ソウルスライスを使う。以上です。
レイドではこれ以外で赤ゲージはほぼ貯まりませんし、逆に青ゲージがなければこれしか出来ません。ただ基本コンボ振って、リキャストで上がってきたソウルスライスを溢れないように打つ、これだけです。
2、赤ゲージを50消費してアビリティを使用する。
基本コンボを振るなどしていると、赤ゲージが50溜まると思います。
溜まったら、
グラトニーか、ストークスウェーズ(ジビトゥクロウ/ギャロウズクロウ)
を使ってください。
グラトニーのリキャストが上がっているならグラトニー、そうでなければストークスウェーズ、ジビトゥクロウ、ギャロウズクロウを使ってください。
名前多いね、安心してください。
ジビトゥクロウ、ギャロウズクロウはストークスウェーズが勝手に置き換わっているだけで、押すボタンはかわりません。威力が40上がってるだけです。
ですので、グラトニー打つ、グラトニー上がってなかったらストークスウェーズ打つ、だけです。
そして、それらを使うと「妖異の鎌」というバフが貰えます。
3、ジビトゥ・ギャロウズを使う。
妖異の鎌が貰えると、お待ちかね「ジビトゥ/ギャロウズ」が使えます。
前回ジビトゥを使ったならギャロウズが、ギャロウズを使ったならジビトゥが光っているはずです。光っている方を押してください。それがジビトゥギャロウズのところで説明した「効果アップ」が着いている方です。
最初に使う時だけ両方光っています。方向指定取りやすい方を使ってください。使わなかった方が次、勝手に光ります。
グラトニーを使用した時は、妖異の鎌が2スタッフ貰えているので、光っている順にジビトゥ→ギャロウズか、ギャロウズ→ジビトゥと連続して使用してください。
ここだけ注意して頂きたく、妖異の鎌は基本コンボを使用すると消失します。ご注意を。
また、3をすると青ゲージが貯まります。
1〜3を繰り返してください。ということ。
4、青ゲージを消費してバーストする!
"レムールシュラウド"を押して、前述の通り鎌をブンブン!ヴォイドクロス!スライス!ヴォイドクロス!スライス!コムニオドーン!おわり!
ここまで終わったら1に戻ります。これが1サイクルで、ほぼ60秒です。文字で説明すると分かりづらいかとぞんじますので、図を用意しました。
図にするとより分かりやすいですね。
やることはこれだけです。
また、別の視点では、
「開幕回し以降、赤青を50ずつ溜めて、溜まったらレムールシュラウドとグラトニーを使う」とか
「基本コンボとジビギャロ以外は赤青ゲージをいっぱい貯めるためのサポート技」
「青赤ゲージは120秒バースト以外なら溢れさせなければいつ消費してもOK」
みたいな考えでも流れとしてはあってます。好きなように覚えていいと思います!
【その8】簡単なスキル回しについて
まず、最初に覚えて欲しいことは
奇数分バーストでレムールシュラウドを1回、偶数分バーストでレムールシュラウドを2回吐く
ということと、
バーストまでに必ず、青ゲージと赤ゲージをそれぞれ50/50になるように溜める。
ということ。
青が先に50溜まって、基本コンボで赤を50にする感じになります。また、このバーストまでに溜めた50ずつのゲージはバーストで全て使います。
難しく考えなくても、1分でレムールとグラトニーが1回ずつ使えていれば、それ以降GCDが止まっていたり余計なWSを振っていなければ勝手に50ずつ溜まるようにできてます。50ずつ溜まってなかったらなにか間違ってんだなと思いましょう。
ここでワンポイントです。殴れなかったり、ゲージを溢れさせてしまったりなど、なにかミスって偶数分バーストに持っていく青ゲージが足りなくなってしまった場合、1分のレムールを吐かずに保持、赤50、青90でバーストまで持っていくとロスを最小限にできます。
余った40はどこかでジビギャロを打って青ゲージを50に。バースト外でレムールシュラウドにして保持したぶんを吐き切りましょう。
1分のレムールはゲージさえ溢れなければいつ吐いてもいいので、頭の片隅に置いておくといつか役に立つと思います。
上記の基本的な仕組みと上記の50ずつためることが掴めてきたら、スキル回しを覚えてみましょう。
それぞれ特徴があり実用的かつ有名な「早グラトニー回し」「遅グラトニー回し(先レムール回しなどともいいます)」について説明します。
早グラトニー回し
比較的柔軟性のある攻略向けの回しです。
ただし、グラトニーを必死こいてリキャ打ちする必要があるので、そこはしっかり練習してください。
まず回しをみてください
開幕回し
薬(3秒程前)
ハルパー(1.3〜1.4秒前)
ヘルズイングレス
シャドウオブデス
アルケインサークル
ソウルサイズ
グラトニー
ジビトゥ
ギャロウズ
プレンティフルハーベスト
レムールシュラウド
ヴォイドリーパー
クロスリーパー
レムールスライス
ヴォイドリーパー
クロスリーパー
レムールスライス
コムニオ
ソウルサイズ
ジビトゥクロウ
ジビトゥ
こちら開幕回しです。
開幕では特に差が出ないので、これで覚えてください。
バースト外なので記載してませんが、デスデザインの更新だけ忘れないでください。
奇数分に関しては、グラトニーをリキャストで打ち、レムールシュラウドを一回使用していればあとは自由です。基本コンボとソウルスライスを溢れないように回すだけですね。
偶数分回し
アルケインサークルのリキャストが5秒のタイミングでレムールシュラウドに入ります
レムールシュラウド
ヴォイドリーパー
クロスリーパー
アルケインサークル
ヴォイドリーパー
レムールスライス
クロスリーパー
レムールスライス
コムニオ
グラトニー
ジビトゥ
ギャロウズ
プレンティフルハーベスト
レムールシュラウド
ヴォイドリーパー
クロスリーパー
レムールスライス
ヴォイドリーパー
クロスリーパー
レムールスライス
コムニオ
このように回すとアルケインサークルにギリッギリコムニオが2回乗ります。
グラトニーをこのように間に挟まなければならない都合上、常にリキャで打つ必要があります!
早グラトニーのいいところは、4分6分8分…と戦闘が継続してもずっとこの2分の回しでOKなところです。
ゲージさえ正しく回収/放出できていれば回しが変わらず、回しに脳のリソースを使わないので非常に攻略向けです。
文字では複雑に見えますが、
レムール
AB
アルケインサークル
ACBC
コムニオ
グラトニー
ジビ
ギャロ
レムール
ABC
ABC
コムニオ
ってだけです。
遅グラトニー回し
比較的難易度が高い、火力特化の回しです。
計算上、シナジー中に振れるWSの数が一回多く、
早グラトニーに比べ、如実に火力が高いことが特徴です。
ただし早グラトニーに比べ、リーパーの利点である回しの遊びをある程度排除することになり、少しシビアです。
開幕回し
ハルパー
ヘルズイングレス
シャドウオブデス
アルケインサークル
ソウルスライス
ソウルスライス
薬
プレンティフルハーベスト
レムールシュラウド
ヴォイドリーパー
クロスリーパー
レムールスライス
ヴォイドリーパー
クロスリーパー
レムールスライス
コムニオ
グラトニー
ジビトゥ
ギャロウズ
ジビトゥクロウ
ジビトゥ
見ていただいたらわかる通り、グラトニーをバーストの最後に入れます。ので遅グラトニー回しです。シナジーが絡む偶数分バーストからジビトゥorギャロウズを1発捨てる代わりに、ヴォイドリーパー、クロスリーパーが1回ずつ、計2発偶数分バーストに入ります。ちょっと齧っている人向けにいえば、"返せる"回しです。
偶数分回し
レムールシュラウド
シャドウオブデス
シャドウオブデス
アルケインサークル
ヴォイドリーパー
クロスリーパー
レムールスライス
ヴォイドリーパー
クロスリーパー
レムールスライス
コムニオ
プレンティフルハーベスト
レムールシュラウド
ヴォイドリーパー
クロスリーパー
レムールスライス
ヴォイドリーパー
クロスリーパー
レムールスライス
コムニオ
グラトニー
ジビトゥ
ギャロウズ
以上です。コムニオがしっかり2発シナジーに乗り、WSの回数が多いです。文句なしに強い回しですね。
2分はシンプルですが、
このあと4分、6分、8分全てバーストの形が変わるのが特徴かつ難所です。これでこんがらがってGCDを止めた瞬間、早グラトニーと同等またはそれ以下になるのがリスキーな点です。
4分以降の回しを書くのは骨が折れるし激長になるので、また気が向いたら書きます。
今の時点で気になる方は、詳しくはいつもの如く「月下ノ霞」さまを閲覧してください。遥さん戻ってきてくれないかな……。
さいごに
リーパーからメレーを始めるとその他メレーがかなり複雑に感じると思いますが、逆に言えば、リーパーはシンプルな操作で爽快感と実用性を兼ね備えた良ジョブです。
レイドでもIDでも、その他コンテンツでも場所を選ばず運用しやすい上、ビジュアルもレムール中に前髪が無くなる事を除けば非常に良く、やり込みもある、簡単ですが意外と噛めば噛むほど味がするジョブです。
最初の味が濃い部分だけ触っても、クタクタになるまでやり込んでも、他のジョブに転身しても、本当の意味でなんでも良いと思います!楽しみましょう。
また、なにか間違っている所、指摘箇所あれば何なりと教えてください。
わからないところも全然俺のTwitterとかに突撃して頂いて大丈夫です。わかる範囲でお答えします。よろしくお願いします。
以上です!