ELUS1VE

// ff14のことについてかきます。_

【FF14】巷で話題のGshadeについて

おはミコ~~😺
今日はリセ日!
今週のえうぷろしゅね(舌っ足らず)は何取ろうかな(はぁと
今日も一日がんばろー!
#おはミコ

──────Twitterで#おはミコで検索かけて、必死に模倣した24歳男性の手記より。


どうも、おうるです。(はぁと


なんか巷でSS民お馴染みのGshade使えなくなったらしいじゃないですか。
多少なりとも困ってる人を散見します。

ではなぜGshadeが使えなくなったのかざっくり解説。

昨日だか今日未明にアップデートされたGshadeに、特定の別ツールを使用しているとPCを強制再起動するコードが内包される。

コミュニティ内でアップデートしないよう喚起。

Gshade制作側が謝罪のち公開を一旦停止。GitHub限定での公開へ

それでも海外で鎮火せず、GitHubに通報が殺到。GitHub版も削除され、今現在殆どの人間がGshadeを使えない状態に。

イマココ

みたいな流れらしいです。
Gshade単品で使うだけだったら特に弊害はないようですね。
とはいえ、その状態でも「不発弾」みたいなもんです。

99%爆発はしないけど、1%の確立でドカンする可能性があるので侮れないと。

安全ピンがついているとはいえ、手榴弾持ち歩いたりしないですよね。
要はそういうことです。

まあそれはいいんですよ。
ここで出てくる厄介な話が




「外部ツーラーだ!BANしろ!」勢です。またお前らか。




いや、前のときより更にタチの悪い、何も考えてない人たちですね。

少なくとも俺の周りにツーラーBANしろ君(仮名)はいないんですけど、あの人達普段どこで14やってんですかね。
みんな胸のうちに秘めてるのかな…。



まず、大きなくくりではGshadeも確かに外部ツールです。
その他にも、Discordとかも一応外部ツールです。
(あきらかにOUTとされているものたちは除外。)


それらも、このゲームでは一応、禁止です。
規約には「外部ツールの使用は一切禁止」とあるので、当然です。


では果たして本心からそうなのか。こっから先は半分憶測と妄想です。ご了承を。


では、ちょっと考えればわかることなんですが、
これらの規約はどうして作られたのか、です。


当たり前ですが、ゲームのバランスを崩壊させ、不健全なプレイ環境にしないため。じゃないですかね。


俺はこのゲームは原則「性善説」で運営されていると感じていて、
以前、PLLで吉田直樹氏がこんなことを言っていました。
こちらをご覧ください。
www.youtube.com


「プレイヤーのみなさんが何のツールを14と同時に何がインストールされているかなんて、我々には判別のしようがない。
みなさんのパーソナルコンピューターですから。」

というようなことを言っています。


実際、外部ツールを使用していただけでBANされた、という話を俺は聞きません。
(たいてい私怨での証拠つきタレコミでBANされるイメージ。不毛。)


憶測ですが、本当は「ゲームバランスを著しく崩壊させる一部の外部ツールの使用を禁止する」と記載したいはずなんです。
ゲームの数値をいじってバランスを崩壊させるチートや、本来見えないものを可視化するものに対しての措置なはずです。


ですが、悪いプレイヤーは例えば「火力を可視化するだけならゲームバランスに関与していない」やら言い出すわけですよね。


屁理屈や揚げ足取りで使用されて言い訳され、評価や信用を失ったり、プレイヤーの中で不要な疑問、論争、ハラスメントを生むくらいならば、
ただ一文「外部ツールの使用は一切禁止」で、思考、言い訳の余地をなくすことが最善なんです。


これは漆黒の時のPLLで、今ほど人口が爆発していない時のものです。
でも、今ぐらい人が増えてしまった現状で、こんな事情、運営サイドは口が裂けても言えませんよね。


吉Pはその回のPLLで
「Discordで通話は…それはまあ、いいんじゃないですか。じゃあPCじゃなく、スマートフォンで俺がモルボルと通話しながらゲームしてたら、それは外部ツールなのか?って言われたら、もうキリがない。聞くなよそんなこと、と。」
ともいっていました。(ごめんなさい記憶で書いてるので言い回しとかは違うかも)



話は戻ります。果たして、Gshadeはゲームバランスを崩壊させているでしょうか。
画面上の3Dモデルを読み込み、その上にシェーダーを乗せるだけのソフトは、ゲーム内のバランスを破壊していますかね。



"そういうこと"じゃあないですかねえ。聞くなよってことです。
なので、「口にしてはいけない禁忌のもの」みたく恐れる必要も、目くじら立てて通報合戦するのも不毛ですよ。


まあ、一応は一切禁止となっているので、禁止は禁止です。
運営に聞いても「禁止です」しか帰ってこないです。


でも、数分考えればわかることで、ぐちゃぐちゃいい散らすのは恥ずかしいので、
ネット上でやいのやいの的はずれなことをいっている人間にはなりたくないですね。というお話でした。



ただ、「外部ツール」を使う上でリテラシーとリスクは理解しないといけないです。
例えば、この記事を読んで「じゃあ、バランス壊してないから3Dモデルのリソースを改変して存在しない髪型体型でSS撮ってTwitter貼ろ。」とかだめですからね。
これがダメってわかんない時点でツールを使うべきじゃないです。



これからも節度を守って、おはミコ、しようぜ!

ELUS1VE wrote by OwL(Schelly)